タイトル
2024 年度 後期
理工学部 理工学科
日英区分: 日本語
STEM演習
STEM Practice
1年・後期
時間割コード 科目分野 昼夜
610612D 理工学 昼間
ナンバリング 選必区分
SCTE1400JSCE 必修
シラバス用カリキュラム関連 実務経験のある教員による授業
   
授業形態 メディア授業 単位数 曜日・講時
演習 1 金1~2
担当教員(ローマ字表記) 対象学生
蓮沼 徹, 白根 竹人, 松井 紘樹, 國川 慶太 [Toru Hasunuma, SHIRANE TAKETO, MATSUI HIROKI, KUNIKAWA KEITA]
数理科学コース
授業のタイプ(英語科目)  
 
授業の目的
数理科学コースの専門教育を受ける上で,最低限必要な基礎力(知識,スキル)を演習・討論を通して身につけることを目的とする。
授業の概要
学生を数班に分け,班ごとにSTEM概論で学んだ知識に基づき課題を設定し,調査,結果整理,考察,発表などを行う。理工学分野の専門科目を受講する上で必要な数学・情報科学の基礎知識を結果整理等を通じて修得すると共に,教員との質疑応答を通じて能動的学修,コミュニケーション能力,情報リテラシーやプレゼンテーション技術についての指導を受けることで,理工学分野の学生としての基礎的な素養を修得する。
キーワード
数学,情報科学
先行/科目  
 
関連/科目  
 
到達目標
  1. 理工学分野の学生としての基礎的な素養を身につける。
  2. 教員との質疑応答を通じて能動的学修姿勢を身につける。
  3. 課題に取り組み,考察する学習スタイルを身につける。
授業の計画
  1. 授業ガイダンス(各班ごとに内容の調整を行う)(第1週)
  2. テキストあるいは資料の講読・討論(第2週~第8週)
  3. グループあるいは個人単位で課題に取り組み,考察を行う(第9~13週)
  4. 考察結果の発表・報告・ディスカッション(第14週~第15週)
  5. 総括
教科書  
備考 適宜資料を配布する
 
参考書
教科書・参考書に関する補足情報
成績評価方法・基準
授業への能動的な取り組み状況などから総合的に判断する。
再試験の有無
なし
受講者へのメッセージ
授業には積極的に取り組むようにしてください。
WEBページ
学生用連絡先
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学生開示用メールアドレス
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オフィスアワー
オンラインオフィスアワー
実務経験
備考
JABEE合格
 
学習教育目標との関連
 
教免科目
 
授業の使用言語
 
準備学修に必要な時間の目安等
 
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